うきはのこと



3/3


吉井の巨勢川沿いの桜🌸が満開!

高橋神社前の川の両岸に数十本桜の木の中の五六本だけ咲いてる。赤みが強いから今満開なのは河津さくらか寒桜と思うけど、あとは多分ソメイヨシノだろう。春本番を感じさせ

毎年和ませてくれる川沿いの桜並木です。





3/7


豚骨ラーメン1番は幻想だった?


ここ吉井の中華そば屋「おさみ」は

敢えて中華そばと名付けていて、

名前から差別化?なのか。

出汁がまた最後まですすって飲むくらい旨い。昆布?鰹?不思議な出汁。


麺は当初はわざわざ京都から仕入れていたそうだが、今は福岡の製麺屋慶史の麺でこれがまた良い。細麺だが少し縮れた感じで味に癖がない。


作りにもこだわってるのが分かる。

1杯作るのに相当時間をかけている。よく行くラーメン屋さんは、座る前に硬さを聞かれ座ったらもう出てくるところで、ここはそうはいかない。


席数にもこだわりが見られる。

今は3グループでいっぱいだから

ミニマム6人程度。

通常はマックスで12.3人だから、

ソーシャルディスタンス。


黙々と作ってる姿はまさに職人の風体がある。

1時間待とうが食うべし。


最後に!おさみ丼セット、これも良い。すぐ売切れるのが難点。





3/8


夜明け前の吉井の白壁町並み。

夜の帳が明けきらないうっすらとした空に白壁だけが灯りで照らされたひと時は

時間が止まったようでずっと佇んでいたい。


-----------------------------------------


インスタグラムやTwitterで投稿したものも不定期ですが、まとめてブログに残していきます。

SNSのフォローもよろしくお願いいたします。


■Instagram(@guesthouse.ikuha) ■Twitter(@guesthouseikuha




以久波のブログ