新しく出来た「ワ―ケーションプラン」を体験してきました



以久波のWEBマーケティング担当のTです。

普段は以久波のリスティング広告運用やWEBサイトの解析、予約分析など裏方の業務を担当しています。

今回は以久波に新しくワ―ケーションプランができたので、プランの内容や普段は以久波で仕事をすることがないので実際にワ―ケーションを体験してみた感想などをお伝えしていきます。



天神からうきは市吉井町へ出発

今回は朝倉インターで他のメンバーと合流して車で以久波に向かうことになっていたので、天神から朝倉インター行きの高速バスに乗りうきは市に向かいました。


車がない場合は「博多駅」から特急ゆふ号で「筑後吉井駅」に向かうか、「西鉄福岡(天神)駅」から大牟田行き特急・急行で「西鉄久留米駅」→西鉄バス乗り換えで「吉井営業所」に向かうのがおすすめです。

どちらも所要時間はおおむね1時間程度で、駅・バス停からは徒歩10分程で着きます。



吉井町は「白壁通り」と呼ばれる古い建物が建ち並ぶ情緒ある街並みが人気のスポットで、お洒落なお店もたくさんあるので散策しながらの移動がおすすめです。



古民家での作業は気分転換もできて快適

以久波に到着したのでいよいよ業務を開始です。以久波はネット環境も整っているので、普段と変わらない効率で業務を行うことができました。



自分は普段テレワークをする際は低い椅子に座って行うことが多いのでこちらの部屋を選びましたが、机と椅子がある部屋もあるのでご予約の際にはお好みの環境をご相談ください。



晴れの日には1階の濡れ縁で作業することもでき、自宅で行うテレワークではなかなか出来ない気分転換も行うことができます。中庭を眺めながらのノマドワークは以久波ならではの体験なのでぜひ訪れた際には体験してみてください。


◆ご予約・お問い合わせ: 0943-73-7400 (受付:8~20時)




吉井町散策のおすすめスポット

お仕事が一段落ついたら休暇も楽しめるのが吉井町のいいところです。

実際に訪れたおすすめのお店やスポットをご紹介していきます。


ぱんのもっか

ぱんのもっかさんは吉井町でも人気のパン屋さんです。

お洒落な看板、外観やテラス席など目にも楽しいのですが、店内には美味しそうなパンがたくさん並んでいます。メジャーどころはもちろんですが、個性的なオリジナルのパンもたくさんあるので何回行っても何を買うか迷ってしまいます。今回は朝食を買いに立ち寄りましたが、外にイートインスペースもあるので散策の休憩などにもおすすめです。→FACEBOOK



中華そば おさみ

おさみさんは今回初めて行きましたが、お昼時に行くと店内は多くの人で賑わっていてお店の外にも列が出来ているほど地元の方からはもちろん、観光で訪れた人たちからも親しまれているお店でした。店名にもなっている中華そばは個性的なトッピングがとても印象的で、しっかりと醤油ベースの中華そばの味がしますが決してしつこく無く、とても美味しかったです。個人的に吉井町に行くときは次も必ず寄ろうと思っているお店の一つ。→うきは市観光紹介ページ



MINOU BOOKS&CAFÉ

カフェを併設している本屋さんです。

本は絵本などの子供向けのものから大人が楽しめる読み物やビジネス系の書籍まで「暮らしの本屋」をテーマに雑貨用品まで幅広い品揃えがあり、なかなか見かけないような本もたくさん置いてあります。人それぞれの暮らしに寄り添う本や、新しい発見ができる本と出会える空間。一度立ち寄るとついつい長居してしまうお店です。→公式サイト



ワークスペースの利用



今回体験したプランは宿泊とテレワーク利用がセットになっていて、チェックアウト後も1階の共有スペースを利用することができるようになっています。

以久波には店主が集めた書籍を置いている「図書棚」があるので、最終日は共有スペースで読書をして過ごしました。



以久波のワ―ケーションプランを使ってみた感想

普段のオフィスや自宅と大きく環境を変えることができたので、気持ちもリフレッシュすることができ結果的に仕事も楽しく行うことができました。

古民家ゲストハウスということもあり、机や椅子は仕事をするのに適したものという訳ではないので、自宅以上に快適な環境での作業をしたいという方には物足りなさがあるかと思いますが、自分のようにリフレッシュしたい・作業環境を変えたいという方にはおすすめです!


◆ご予約・お問い合わせ: 0943-73-7400 (受付:8~20時)



ワ―ケーションプランの紹介・ご予約

今回活用した新しいワ―ケーションプランの詳細です。

新しいワ―ケーションプランは3種類あります。

  • (A)ワーク+ステイプラン

  • (B)ステイ+ワークプラン

  • (C)ワーケーションプラン(ワーク+ステイ+ワーク)


【各プランの詳細】


■(A)ワーク+ステイ(宿泊) 料金7,000円

本来チェックイン時間は16時ですが10時にチェックインすることができ、宿泊いただくお部屋もしくは共有スペースにて10時から作業を行うことが出来ます。

チェックアウトは通常通りの10時となっているので、1日目はお仕事・2日目のチェックアウト後は吉井の町を散策などの楽しみ方がおすすめです。


■(B)ステイ(宿泊)+ワーク 料金7,000円

チェックインが通常通りの16時、チェックアウトが通常10時のところを16時に行うことが出来ます。

※2日目の10時から16時までのワーク(スペースレンタル)については宿泊されたお部屋は清掃作業のため1階共有スペースのご利用になります。


1日目に観光をして翌日お仕事といった使い方もできますし、自宅で作業を行い、夕方から以久波に移動して気分転換を行い再度作業に取りかかるような使い方もできますね。


(C)ワーケーションプラン(ワーク+ステイ+ワーク) 料金9,000円

本来チェックイン時間は16時ですが10時にチェックインすることができ、チェックアウトも通常10時のところを16時に行うことが出来るプランです。

※2日目の10時から16時までのワーク(スペースレンタル)については宿泊されたお部屋は清掃作業のため1階共有スペースのご利用になります。


こちらも宿泊とワークスペースレンタルを2回行うよりもお得なプランになっているので、ゆっくりと吉井町や以久波での時間を楽しみたい方、また集中してワ―ケーションを行いたい方におすすめです。

すべてのプラン対象で以下のアメニティ(約1,000円分)を無料でご提供・有料設備もご利用いただけます。


<アメニティ・有料設備> 

 お風呂 or シャワー、バスタオル、ハンドタオル、歯ブラシ、レンタル自転車(1日)

■1日1組様限定■静かで快適な環境をお過ごしいただくため、受け入れにつきまして少人数を設定しております。いずれのプランも予約状況などによってご利用できない場合などもございますので、予めご了承のほどよろしくお願い申し上げます。皆様のお越しを心よりお待ちしております。


◆ご予約・お問い合わせ: 0943-73-7400 (受付:8~20時)



以久波のブログ

© 2019-2021 Chikugo Yoshii  Machiya-yado  Ikuha